工事中です

落葉の磐梯山を歩く

CANON EOS 5D Mark II / TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO

六合目はどこだ?!磐梯山。その1。
落葉の磐梯山を歩く。

10月31日。晴れ。
朝5時起きで、実家から裏磐梯へ出発!
8時にノスポンさんと合流し、ゴールドラインを通って八方台登山口へ。

CANON EOS 5D Mark II

ゴールドラインの紅葉はとてもキレイだったのだけど、磐梯山はほとんど葉が落ちてしまっていました^^;
落葉の絨毯は気持ち良かったけど、かなり足を取られてしまって結構危ない。
あまりに深くて落とし穴かと思うことも(笑)

黙々と林道を歩いていくと、30分ほどで硫黄臭のする「中の湯」に到着。
温泉が湧き出しているのだろうが、とんでもない色をしている。
きっと、湯に浸かると体が溶けていくに違いない。

長居すると、硫黄臭でお腹が痛くなりそうなので早々に立ち去る(笑)

CANON EOS 5D Mark IIEF 135mm F2L USM

途中、ノスポンさんの135F2Lを借りてみる。
流石L単。
やっぱ、このレンズの描写おかしい〜^^;
欲しくてたまらなくなりました。このまま着けて帰りたかった(笑)

標高が上がってくるにつれて、展望も良くなってきました^^
ただ、遠くの方はだいぶ霞がかっていたかな。。

遠目に見えるのは、桧原湖(ひばらこ)。
でかい。

下のほうは紅葉が見頃でキレイなんですけどね〜。
見えている道路はゴールドラインかな。

つい、開放で遊びたくなってしまうレンズ♪

道中、やたら蒸し暑くて、ホントに11月になるのか〜?
なんて話ながら歩いていたんですが、山の様子はすっかり冬なんですよねえ。

無造作に張られたロープ。
・・なんかあったんか・・?

登山開始2時間ほどで、「弘法清水」(標高約1,575m)に到着。
どうやらここから「渋谷」にも行けるらしい。便利だ(笑)

山頂は目前のはずなのだが、ここは「四合目」。
そんなバカな・・・。

実は磐梯山は昔、2000m級の山だったが、噴火により山体崩壊を起こし現在の形になったのだとか。
そのとき、長瀬川がせき止められて桧原湖や五色沼ができたのだそうです。

そんなわけで、現在の磐梯山の山頂は五合目。六合目から先は天に消えてしまったのだ。
四合目の弘法清水はその直前の休憩所となっている。

弘法清水から磐梯山の山頂を望む。
ここから山頂までは「0.5km(よみ:キロっこめ)」だそうだが。
・・ウソだぁ〜・・絶対もっとあるよ(笑)

弘法清水より、お花畑方面。
しかし、お花はもうない・・(苦笑)

CANON EOS 5D Mark II

ここからラストスパート。
弘法清水から磐梯山山頂まで、標高差約300mを一気に登る急勾配の岩場です。

山頂が近づくにつれ、展望もかなりきくようになってきました^^
もうすこしクリアに見えたらな〜、と欲は出ます。。

そして、弘法清水から約30分、2時間半で磐梯山山頂に到着!

磐梯山は山頂の標識から、もう少し上に登れるガレ場があって、そこから360度の展望が得られます。
人が多いのと、とにかくお腹が空いてしまったので、ガレ場は後回しにして昼食にすることに(笑)

昼食はいつものノリで、おにぎり&カップヌードル♪
風が冷たく寒いので、温かいものはすごく良いです^^

おやつのポテチはさすがに爆発しなかったが(笑)

食後はジャスミンティーを優雅にいただく。
・・しかし、コップがなくて代わりにカップヌードルのカップで。
だいぶ怪しい色の汁を飲んでいるようだった(笑)

このあと、なんだかんだで山頂で2時間も遊んでいることになる(笑)
つづく。

5 Comments

No.192

檜原湖、懐かしいなぁ
大学生の頃、合宿で檜原湖湖畔の細野ママキャンプ場を利用していたので(^^
(なんだかんだ言って10年も通いました…)
キャンプ場から見る磐梯山は迫力がありました
結局一度も登らずにおわりましたが…(^^;

どん

登ってますね〜

先日の航空祭はご一緒できなくて残念でした〜(涙)
なんだかここのところ、バタバタしちゃっていて。。。

山は来週ちょっと行ってきます。山と行っても300m!(笑)
娘が足を痛めちゃって、娘をおんぶして卒園遠足に参加です。
まあ、ちょっとは気分転換になりそうです。(笑)

yosshy

No.192さん >>

10年も通っていたんですかー!
もうホームですね♪
磐梯山は登りやすくて良い山でしたよ〜。
今回は山頂の展望がもうひとつってところでしたけど、360度のパノラマは気持ちが良い
です^^

どんさん >>

航空祭は残念でしたね〜。
またの機会にご一緒しましょう!
最近はホントに山ばっかり行ってます^^
今週も福島に遠征登山ですよ〜(笑)

yosshy

JOYさん >>

そのツッコミを待っていた・・・(苦笑)
誰にもツッコんでもらえなくて、友人とふてくされていました(笑)