秋風のどか

ドライブ, 植物, 風景 | 2009年 09月 13日(日曜日)14:56
CANON EOS 5D Mark IIEF 70-200mm F2.8L IS USM

五色沼ドライブ。その3。
秋風のどか。

写真の山は「磐梯山」。
山頂からは360°のパノラマが望めるらしい。
いつか登るぞ。

この日も気温が高くて夏日で暑かったけど、キレイなコスモスが花を咲かせていました^^

CANON EOS 5D Mark IIEF 24-70mm F2.8L USM + KENKO MC CLOSE-UP NO.3

帰りも赤ライオン号の屋根を開けて爽快ドライブ♪

風が気持ちいい。

田畑の稲がキレイに色付いていました^^
秋ですね〜♪

田舎のこういうのどかの風景っていいよね。

軽トラ。
こういうのみると、山中の急斜面を恐る恐る軽トラ運転して田植えの手伝いさせられたのを思い出します(笑)
今年も新米送ってもらえるかな^^

久しぶりの福島。
気持ちの良いドライブでした♪

コメント (7)

コメント秋風のどか

JOY | 2009年 09月 13日(日曜日)15:58

こういう風景画ではEF24-70mmのF値はどのくらいにされてます??
ちょいと気になります。。
6枚目の写真がかっこぃぃです。

JOY | 2009年 09月 13日(日曜日)16:00

yosshy先生、
こういう風景画の場合、EF24-70mmF2.8L USMですとF値はどのくらいにされてるのでしょうか?
教えてください。
6枚目の助手席からのショット、かっこいいですね。

あっ、私の5D2修理となりました。。。

yosshy | 2009年 09月 13日(日曜日)23:31

JOYさん >>

ホント最近コメントのプラグインが不調で、コメントがすぐに反映されないことがあるみ
たいで、2回も書いていただいて申し訳ないです^^;

え、5D2修理ですか・・・。
けっこう不具合出ちゃってる方も多いようですし、やっぱり個体差大きいですねキヤノン
は^^;
早く戻ってきて欲しいですね。
僕のはまだなんとか大丈夫です(笑)

絞りですか。
この記事に載せている写真はほとんどF2.8開放で撮っていました^^;
1〜2段絞っても良かったですね。
というのも、これほとんど助手席から走行中に撮っていたので、SS稼ぐ必要もありまして
(笑)
ISOちょっと上げて、F4〜8くらいのほうが被写界がちょうど良かったかもです。

じゅん | 2009年 09月 14日(月曜日)20:11

磐梯山..
30初めの頃の夏、JCのイベントで登りました
水筒にアクエリアスと氷を入れて..
険しい登り、アクエリアスがあんなにうまかったとは、、
へとへとになって着いた頂上の360度パノラマ、猪苗代湖が見渡せてすてきでした
頂上にはたくさんのとんぼが飛んでいて
今でもあの時のことは覚えています

あのときすごく疲れて、もう2度と磐梯山には登りたくない!って思っていたのに、、最近、また登りたくなっ
てきました (^_^;
体力をつけなければ..滝汗

yosshy | 2009年 09月 15日(火曜日)01:07

じゅんさん >>

おー!じゅんさんは磐梯山登ったことあるんですねー♪
いいな〜、僕も登りたい^^
最近の山行は登ってもガスってばかりでなかなか展望が得られないので、快晴で登りたい
です^^

僕も体力ヘナヘナなので、しっかり体力付けたいですね・・・^^;

skame | 2009年 09月 15日(火曜日)09:51

この風景馴染みがあります。私の住んでいる所から車で日帰りできるくらいの距離です。
写真の田舎の部落に民家風の蕎麦やがあったと思うけどまだやっているかな。
磐梯山には二度登っていますが、本当に展望の良い山です。紅葉もきれいですよ。
磐梯ゴールドラインの峠から標高差600mですから、yosshyさんの登った男体山(中禅寺湖より標高
差1200m)よりやさしい山です。

yosshy | 2009年 09月 16日(水曜日)01:56

skameさん >>

山情報ありがとうございますー!^^
地元が福島なので、登ってみたい山がたくさんあるんですけど、なかなか帰省もできなく
て・・(′・▽・
地元にいる頃に山に目覚めていれば良かったなーなんてよく思います(笑)