Lowepro TLZ AW

機材, 装備 | 2009年 08月 28日(金曜日)04:37

 
LoweproトップロードズームAWを買ってみました!
カメラのホルスターバッグです。

種類もいろいろあって、けっこう戸惑いました。
ワゴンセールで、「70AW」「65AW」が爆安で売っているのを発見。
でも、5D2+A20を1機入れるにはサイズは充分だったんですが、どちらもD3クラスやバッテリーグリップを装着したカメラに対応したモデルで厚みがかなりあってかなり大きい印象。

「トップロード2」というバッグが一番ちょうどよさそうなサイズだったのですが、結局「トップロードズームAW」というモデルを選びました。
理由は——
 

 
付属のショルダーベルトで肩掛けにして使うバッグですが、こんな感じで胸部に固定して装備することもできます!
胸部に固定してしまえば、登山ザックを一緒に背負うことができてバッチリです。
そのためにはチェストハーネスのベルトが必要なんですが、このTLZにはショルダーベルトとチェストハーネスが最初から付属しているんです^^
「トップロード2」に別売りでチェストハーネスを買うのと大して値段に差もないし、それで作りもしっかりしているならってことで、TLZに。
 

 
横から見た図。
左が前だよ(笑)
かなり大袈裟な装備で若干恥ずかしい感もありますが、見様によってはきっとカッコイイはず(笑)

カメラをぶら下げて登るのは危ないし、ザックにしまってしまうと撮影する度にザックを下ろさなければいけなくて不便・・。
そこで、E-420のような小型カメラを手に入れたわけですが、これなら大きなカメラも安心して持ち歩けて、しかも機動性も抜群です。
 

 
そして、流石はLowepro。
「オールウェザーカバー」も付属していて、登山ザックと同じようにバッグ全体を雨からカバーできるんです!
これなら登山にも安心して持って行けます。
これもTLZを選んだ理由の1つです^^
 

 
5D2+A20にしてはちょっと大きいけど、幅と厚みはピッタリです。
レンズを付け替えて試してみたところ、70-200mm F2.8 ISもフード逆付けでレンズを装着したまま収納できました!
5D2+A20なら、底部に100mmマクロを横向きで入れることもできましたよ^^

予備レンズを入れなければ、A20にフードを通常向きで付けていても問題なく収められます。

実際に使ってみると、カメラはこの向きではなくて、ホットシューを胸側にして逆に収めると、取り出すときに胸までの距離と腕のリーチから取り出しやすいことに気づきました^^v

僕が三脚バッグに使っているthinkTANKからも同様のホルスターバッグ「Digital Holster」が発売されているのですが、こちらも「70AW」などと同様にバッテリーグリップ装備のカメラに合ったサイズのバッグで厚みがかなりあるものでした。
余裕があるならいいじゃんって感じではあるんですが、あまり厚みがありすぎると、足下が見えにくくなってかえって危険な気がするので、なるべく厚みはないほうがいいかな、と。
thinkTANKのだと、三脚バッグと同じように、底部を伸ばすこともできる面白い作りになっていて、標準ズームなどのレンズのときは通常サイズで、望遠ズームなどの長いレンズを入れるときにはバッグを伸ばして、なんてことができるものもあって面白かった。

小さいタイプもあるんですが、それだと5D2が入らない・・ってことで、作りもしっかりしているLoweproにしました。
他にも各社いろんなサイズのホルスターバッグを出しているようなので、機材に合わせて選べそうですね。

おまけ:Lowepro公式のおじさんがカッコよすぎる件(笑)


コメント (5)



コメントLowepro TLZ AW

shirane | 2009年 08月 28日(金曜日)12:18

こんなのもあるんだ~
レインカバーまでついてるのはいいですね~!

私もカラビナで前にこんな感じのカメラバックをつけて歩いてますが、
なぜかカメラ本体でなく交換レンズを入れてます。
出し入れが面倒で結局カメラは首掛けしてたりして(汗)


じゅん | 2009年 08月 29日(土曜日)18:19

こんにちわ〜 (^^)

わたしもこれ使ってます
望遠を持ち歩くとき、、
ショルダーを斜めガケして、.
カメラを取り出しやすいので便利です


yosshy | 2009年 08月 30日(日曜日)00:04

shiraneさん >>

レインカバー付きはかなり惹かれました^^
せっかくこんな装備をしても雨が降ってきてあたふたするようでは台無しですもんね・・。
今日は早速これを装備して山に行ってきました。
やっぱり見た目がすごいことになるので暑苦しい感は否めませんが、機動力と動きやすさ
は抜群でした!
さっとしまえて、撮りたいときには即座にカメラを構えられる。
これは良いです♪


じゅんさん >>

おー!じゅんさんもお持ちでしたか^^
70-200mm F2.8 IS装備でもおさまるので重宝しそうです!
山だけでなく、いろんなシチュエーションでカメラバッグと併用して使ってみたいとおも
います。


imarin | 2009年 08月 30日(日曜日)14:05

私も先日ビックカメラでリュックを物色。
売り場の人とどれが一番出しやすいか一緒に探してもらいましたが、
どれもこれもレンズ交換の度に背中からおろさないとダメでした。
そうやって前にも一つ付ければいいのですね。
yosshyさんの物選び講座はためになるわ。。

そんな私は只今もっと大きなお買いもので悩み中^^;


yosshy | 2009年 08月 31日(月曜日)03:18

imarinさん >>

ホントにカメラバッグはピンキリですね〜。
なかなか納得のいくものに出会えない^^;

こちらのホルスターバッグは見た目はかなり大袈裟な感じになってしまって、開き直らな
いと若干恥ずかしい感もありますが、機動力は抜群でした!
山歩きや、ハイキング撮影にはオススメですよ♪
サイズもいろいろあるので、機材に合わせたものが見つかると思います^^

お、もしかして900とか?^^





コメントを書く

: お名前

: メールアドレス(公開されません)

: ウェブサイト(URL)