【過去写真整理】雨の谷川岳登山

, 登山 | 2011年 12月 01日(木曜日)02:30
CANON EOS 5D Mark IIEF 24-70mm F2.8L USM

過去写真整理月間!

2010年10月11日。
雨の谷川岳登山。

登山仲間のノスポンが福島から東京に遊びにきたので、連休の中日に谷川岳に登りに行くことに。
しかし、登山予定日にあいにくの雨!
急遽予定を変更して、翌日に順延。
ノスポンが福島に帰るまでの時間リミットもありながら、翌日朝早くに谷川岳に向かいました。

が!
予報では翌日には晴れるはずだったのに、結局の雨・・。

しかも、紅葉シーズン真っ只中ということもあって、登山道は大渋滞。
雨のせいで、カメラをザックから出すこともなくトマの耳に登頂^^;
写真を一枚も撮らずに登ったのは初めてです(苦笑)

肩の小屋横で昼食を済ませ、渋々下山開始。

すると、前日から谷川岳に泊まっていたというおばさまに出会い「昨日はすごくいい天気だったわよー!」
という衝撃の一言がっ!!

「写真見ますか?」と好意で言ってくださったのですが、悔しい僕らは「結構です!」とお断りして、泣きそうになりながら下山。。(TムT

ところが、下山中に少しずつ救いの青空が!

登山道の大渋滞を乗り越えて、なんとか無事ロープウェイ乗り場まで下山。
そして、ロープウェイに乗るためにまた大渋滞の行列に並ぶのでした・・。