京の桜

スナップ, 建物, 文化, 植物 | 2011年 04月 27日(水曜日)02:05

 
春の京都を、ふらりと散歩。
<続きを読む…>


コメント (4)



春が来て、花が咲く。

日記, 植物 | 2011年 04月 24日(日曜日)09:37
CANON EOS 5D Mark IIEF 17-40mm F4L USM

またしばらく更新が止まってしまいました。^^;

3月11日の東日本大震災から、もう1ヶ月以上が経ちました。
震災で僕の故郷・南相馬市も甚大な被害を受け、町はとても寂しい状況になっていると聞きます。

僕の実家は、福島第一原発から直線距離で25kmほど。
家族はいま埼玉の支援住宅で避難生活を送っています。

元旦によく初日の出を撮影していた北泉の浜辺も姿を変えてしまっているんだろうなあ、、なんて、自分が知っている場所の変わり果てた写真なんかを見るたびに寂しくなってしまう。
震災後、原発問題もあって一度も地元に帰省できていないので、被災の状況を実際に自分の目で見ていません。
そのせいないのか、地元がこんな状況になっていると聞いても、正直実感がわかない。
今でも普通に帰れるんじゃないか、なんて思ってしまいます。

人と話していると、ときどき「福島はもうだめ」とか、「町が消えた」なんて言葉を聞くことがありますが、大変不愉快です。言葉を選んでほしいと思います。

生まれた故郷に帰りたい。

けど、そうやって下を向いてばかりいても、気が滅入るだけ。
現実から目をそらしていたって、時間は流れるし、こうして春も来る。

悲しい顔なんてしてられない。
僕らは進んでいかなくちゃいけないんだ。


コメント (3)