顔、上げよう。

スナップ | 2010年 08月 31日(火曜日)22:44
SONY NEX-5E16mm F2.8

明日、精一杯ガンバってきます!


コメント (3)



東京高円寺阿波踊り 2010

文化 | 2010年 08月 31日(火曜日)00:36
CANON EOS 5D Mark II / SAMYANG 85mm F1.4 Aspherical IF

日曜日は、高円寺で開催された阿波踊りに行ってきました!
しかし、これは!この規模は一体?!

油断して三鷹の阿波踊りくらいのほどよい規模を想像して行ったら、比じゃないくらいの大規模なイベントで、会場に開始30分前に到着した自分に居場所はなく・・。
初めてだったので、勝手もわからず撮影出来そうな場所を求めて彷徨い歩く。。
<続きを読む…>


コメント (3)



NEX-5D

カメラ, 機材 | 2010年 08月 30日(月曜日)01:42

 
お散歩カメラシステム入れ替えのため、NEX-5Dを買おうと思っていたら、某神様が譲ってくれました♪

αデビュー☆
<続きを読む…>


コメント (2)



「EF 8-15mm F4 L Fisheye USM」発表

レンズ, 時事 | 2010年 08月 26日(木曜日)23:42

 
2日連続でレンズの話になっちゃいました。
今日はキヤノンから大量のリリース情報が来ましたね^^

EOS 60Dでは、ついにキヤノン機にバリアングルの液晶が付いたみたいですね。
小型化のためなのか、記録メディアがSDカードになっていたのが気になりました。
KissX5とかでバリアングルならいいんだけど、50Dの正当後継機ならCFのほうが個人的には良かったなあ。

中でも一番注目したのは、「EF 8-15mm F4L Fisheye USM」!

EOS用に魚眼レンズが欲しいのですが、対角も欲しいし、円周も欲しい・・。
ということで、どうしようかと思っていたので、このレンズの発表は嬉しかった^^

フルサイズ、APS-C、APS-Hの3サイズでこの1本でカバーできる上、ズームで円周〜対角まで撮影できてしまうのは、何本もレンズを持ち歩かなくて良いという点でも嬉しいところ。

発表のニュースを見て、早速予約しに行ってしまいました(笑)

発売予定は来年の1月みたいです。

ところで、話がそれますが、SONYのNEX-5が欲しくなってしまいました。
買ってきてもいいですか?(笑)
 


 
<デジカメWatch>
EOS初のバリアングル液晶モニター搭載機「EOS 60D」
「EF 70-300mm F4-5.6」に“L”レンズの新製品
全周魚眼と対角魚眼を1本で実現するズームレンズ「EF 8-15mm F4 L Fisheye USM」
SWCコートやISモード3を採用した「EF 300mm F2.8 L IS II USM」
「EF 400mm F2.8 L IS USM」をリニューアル
フッ素コーティングを採用した「EXTENDER EF III」
「EF 500mm F4 L IS II USM」「EF600mm F4 L IS II USM」をフォトキナ2010に参考出品


コメント (4)



SAMYANG 85mm F1.4 Aspherical IF

レンズ | 2010年 08月 26日(木曜日)00:11

 
某レンズです(笑)
噂のサムヤンレンズを買ってみました。

新しいレンズを導入するのはA20以来、約1年ぶりです☆

大玉単焦点で、29,800円というコストパフォーマンスは最高ですね^^

CPUは内蔵していないので、カメラ側では絞りが調節できないため絞りリングで調節します。
もちろんAFもないので、いつもUSM頼りな自分にとってはなかなか曲者ですが、なんだかんだいってMFレンズは「写真を撮っている」っていう実感が高くて楽しいです♪

Sigmaから発表されている85mmも気になるところだったけど、いつ出るのかな。
8万円くらいでしょうか。

AFがあるにこしたことはないかもしれないけど、個人的には85mmは素早い動体よりもスナップ感覚で使おうと思うので、欲張って速いUSMとか付いていなくても、このくらいが実はちょうど良いのかもしれない。
阿波踊りは苦戦しましたけど(笑)

写りに関してもこの価格でこれだけ写ってくれれば大満足です!
高価なレンズと比べれば厳密には見劣りするのだろうけど、WEBベースでの利用が主目的なので全く問題ないかなと思います。

これからあちこち持ち出してみたいです^^


コメント (5)