薄明、そして雲海の朝。

, 星景, 登山, 風景 | 2010年 07月 31日(土曜日)03:30
CANON EOS 5D Mark IIEF 24-70mm F2.8L USM

乗鞍の夏。その7。
薄明、そして雲海の朝。

2週間もかかってしまいましたが、乗鞍編最終回です。
東の空が紅く輝き、深蒼の星空を掻き消していくと、また新しいファンタジーが始まります。
<続きを読む…>


コメント (4)



天駆ける銀河

, 星景, 登山 | 2010年 07月 30日(金曜日)01:42
CANON EOS 5D Mark II / SIGMA 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE 【 2 composite 】

乗鞍の夏。その6。
天駆ける銀河。

お借りしたレンズで、点像と長秒コンポジット♪
お花畑のあとは何度かポイントを変えて撮影し、最後は夕刻に登った大黒岳に再度登り、朝まで撮影をしました。

言葉の要らないひととき。
<続きを読む…>


コメント (5)



宙からの贈り物

, 星景, 登山 | 2010年 07月 29日(木曜日)02:26
CANON EOS 5D Mark IIEF 24-70mm F2.8L USM + KENKO PRO SOFTON [A]

乗鞍の夏。その5。
宙からの贈り物。

日が暮れると、空には満天の星空が広がりました。
真夏にこれだけ空が透き通って見えるとは、やっぱり3,000m峰の夜は違いますね!
白雲荘の方の話では、これだけ晴れた空はかなり久しぶりだとか。
梅雨明け万歳!

今年の七夕で、「織姫と彦星を捕縛」を願って2週間。
このチャンスを逃すまい!と、まずは夏の大三角を撮ることを目標に。
星座オンチなので、一緒に行ったみなさんに星座を教えてもらいながらなんとか撮影に成功♪
贅沢な悩みで、「星が多過ぎて、星座が見つけられない」という素敵状況になりながらの撮影でした(笑)
<続きを読む…>


コメント (0)



雲上の楽園

, 登山, , 風景 | 2010年 07月 28日(水曜日)01:00
CANON EOS 5D Mark IIEF 24-70mm F2.8L USM

乗鞍の夏。その4。
雲上の楽園。

間が空いてしまいましたが、乗鞍写真のつづきです!
白雲荘で夕食後、準備を整えて大黒岳に登ります。
<続きを読む…>


コメント (5)



相馬野馬追

文化 | 2010年 07月 25日(日曜日)23:05

 
7月24日。
地元のお祭り「相馬野馬追」の撮影に行ってきました!

身近すぎるお祭りで、いままでそこまで真面目に観ていなかったんですが、写真を趣味にしてからは、ずっと撮影に行きたかったお祭りです。
今年は開催日がうまく土日に重なってくれたので、撮影に行くことができました^^

かなり古い歴史のある行事で、年1回3日間を通して執り行われます。
今回は、日程の関係で2日目の「本祭り」のみの撮影です。

「本祭り」では、猛烈な暑さのなか、500余騎の騎馬武者が戦国時代さながらに行列し、祭場地へ進軍する。
祭場地へ到着すると、兜を脱いだ若武者たちが白鉢巻きを絞め、馬にまたがり風を切って疾走!

さらに、打ち上げられた炸裂花火から2本の御神旗が舞い降り、数百騎の騎馬が鞭を振りかざし奪い合う。
抜刀こそないが、その様子は命懸けの戦闘そのもの。

今回は、正規の撮影許可証を取ることが出来たので、会場を自由に撮影して廻ることができました。

後日、写真をアップしていきます^^


コメント (2)