Adobe Photoshop Lightroom 3

PC-Soft, 機材 | 2010年 06月 27日(日曜日)23:49

 
先週金曜に、Lightroom 3 が発売になりましたね^^
Lightroom 2 を使っていたんですが、3のBeta版が出てからそっちばっかり使ってました。

軽く触ってみた感じ、Beta版であった不具合も修正されているようなので、一安心。
友人に勧められて、最近はちょっとApertureにも惹かれているけど、長く使っているLightroomが一番落ち着くので、こっちは継続して使っていきます。

余力が出てきたら、Apertureでフォトブックを作ってみたいな。


コメント (4)



iPhone 4

iPhone, 日記, 時事 | 2010年 06月 25日(金曜日)01:02

 
今月は、iPhone4の発表から大盛り上がりでしたね。

15日には世界同時に予約が始まり、あまりの予約者の多さにサーバーのシステムダウンして、予約を中断する騒ぎになったり。
発売2日前には、予約店から当日の受け渡し可否の連絡が来た来ないで、2ch、Twitterがまつりになってたり。
予約したのに、当日手に入らず、当日販売分があるのかい!と怒り狂うひとが続出したり。
販売店の利益優先で、不当な強制オプション加入や頭金問題が今回も起こっていたら、ユーザーの声で社長が動いてくれたり。

とにかく、飽きない話題満載のiPhone4ウィークでした(笑)

しかし、Twitterというのはすごい影響力がありますね。
秋葉原のトイレ男物語とか(笑)

今回のiPhoneにおいても、ソフトバンクの孫社長がTwitterをやっていることから、多くのユーザーの声が社長に直接届く形となって、iPhone4をたくさんのひとに買ってもらえるように、と契約ルールを変更してくれたり、非直営店にも強制オプションの加入をやめさせる動きを見せてくれたり、いままででは考えられなかった展開が次々とありました。

iPadの発売から間もないこともあって、ここ最近は特にAppleに振り回されているような気もしますが^^;

今回も、銀座や表参道には長蛇の列が出来ていたようで、中には3〜4日も並んでいたひともいたとか?
なんでもアメリカでは1週間前から並んでいたひともいたとかいないとか。。

そんななか、結局僕もまつりの渦に呑まれて、しっかりiPhone4を手に入れてしまいましたよ♪
いやー並んだ並んだ。20分くらい(笑)

iPhone4の目玉といったら、やっぱり高精細化した液晶じゃないですかね!
ついさっきまでキレイキレイと言っていた3GSの液晶画面がボヤけて見えてしまうくらい、鮮明な液晶は感動もの。
iPhone4の解像度に対応していないアプリのアイコンがやたら滲んでみえてカッコわるいくらいです^^;

と、ここで僕がいろいろレビューしなくても、ニュースサイトにたくさんレビューがあがっているので、このくらいに。

iPhone4のホワイトモデルも7月下旬には発売されるそうで、今夏いっぱいはiPhone4の盛り上がりは続きそうですね。


コメント (2)



鎌倉。あじさい巡り。

日記, 植物 | 2010年 06月 24日(木曜日)01:48

 
6月19日(土)
「天気が晴れて」イライラするという珍しい体験をした日。

この日は、前から計画していた北アルプス「燕岳」に1泊登山する予定だった。
ところが、梅雨入りの影響もあって、予報は雨。
前日夜まで天気予報とにらめっこしながら、ねばってみたものの「雷を伴った大雨になる」との見通しで、このまま北アルプス三大急登の合戦尾根を歩くのは危険と判断し、延期することにしたのでした。

しかし、そのまま休日を無駄に過ごすのももったいないと思い、雨ならば、雨らしいものを撮りに行こうじゃないか!
ということで、ちょうど見頃を迎えている紫陽花を求めて、聖地鎌倉へ向かうことにした。

5Dmk2は入院中だったため、7Dとレンズ3本をザックに入れ、土砂降りでも耐えられるように全身登山着で鎌倉に向かったのでした。

ところがだ。
北鎌倉駅に着いたときには雨が降っていたものの、数分で雨は止み、みるみる空が明るくなって、肌が焼けるほどの快晴に。

マテコラー!!(#゚Д゚)o

燕岳の山歩きを逃しただけでなく、鎌倉まで紫陽花を求めて行って、雨もなし。
シーズンの観光地、鎌倉とはいえ、雷雨の土砂降りなら少しは客足も少なくなるのでは?なんて考えた予想はすべて裏切られ、ただただ暑い人混みの中を歩くという残念すぎる結果に。

今週は数回に分けて紫陽花写真を載せていこうと思いますが、そんなこんなでかなりやる気がありません(笑)
適当な写真でも怒らないでね。。|ω`)


コメント (2)



MacBook、バッテリー膨張変形?!

PC-Hard | 2010年 06月 22日(火曜日)23:05

 
先日、MacBookのバッテリーを交換しました。
<続きを読む…>


コメント (2)



EOS 7D × Acru

日記, 機材 | 2010年 06月 22日(火曜日)00:59
CANON EOS 5D Mark IIEF 24-70mm F2.8L USM

先日のD1グランプリから導入した、EOS 7D。
それに合わせて、Acruのストラップを追加購入しました♪

5Dmk2でも愛用しているレザーのワイドストラップです^^
そして、同じレザー素材のグリップストラップ(ベルト)がAcruから発売されていたようなので、こちらも一緒に購入!

グリップストラップって?という方はこちらを参照してみてください〜。
グリップストラップ KGP-04(2009-05-09)

Acruのグリップストラップの前に使っていたストラップです(↑)

5Dmk2用にブラックのグリップストラップと、7D用にキャメルのワイドストラップとグリップストラップ♪
ホントは7D用のは「ナチュラル」にしたかったんだけど、品切れのようだったので「キャメル」に。
けど、届いてみるとこっちの方がイメージ通りで良かったかも。

が、早速カメラに装着しようとしたところ、問題が発生!
<続きを読む…>


コメント (0)